40代を生きる道〜婚活•仕事•美容

40代シングルの今後と今と過去に責任を持つ生き方

子供がいないのは可哀想なの?

GWは一年で1番好きな季節!

気温が穏やかで、いたもの工事現場も工事しないし

いろいろリラックス

 

旅行にでかける方も多いと思うけれど、

私は出かけない派

 

GWは一年で1番混んでるし、高いし

あと、衣替えと大掃除をGWと11月ころにするのが

有効的で1番いいかな、と思ってます

 

今日はマンションのテラスで飲み物のみながら

本でも読んでカフェ気分をしようかな、

と思ったら

 

めずらしくマンションの住人にあった

父親くらいのおじいちゃん

 

こんにちはー、といいながら

世間話をしてた

 

とっても気立てのいい穏やかなおじいちゃん

どうやら子供も近くに住んでいるらしい

3人いるらしくて1番上の子は私と同じくらいだった

 

子供はいるの?

と聞かれたので、

いないです

と応えたら

 

それは、可哀想だねーーーー、

と言われた

 

本当に悪気はないのはわかるのだが

 

心からムカついた、と同時に悲しくなった

 

子供がいるのが1番と思い込んでる人

子供を作らないと思って生きてきたわけではないこと

子供ができない身体の人も世の中にはいること

自分の世界が幸せだと感じて相手にも押し付けること

 

子供とか旦那とか

いる、いないで決めつけられても

幸せとは別の話だ

 

というか、いた方が幸せの度合いが高くなることも

知っている

 

しかし、出来なかったという人もいるだろう

 

私は一種のパワハラだと思って、

いつかどこかで取り上げたいと思っている

 

シングルハラスメント

子なしハラスメント

 

子供がいることが全てだと思っていることはいいが、

配慮はしよう

 

もちろん今日は、人にはいろんな状況は

ありますからね、

結果、いないなりの幸せがありますよ、

と笑顔で言ってやった

 

まぁ、二人暮らしと行ったが、

本当は独身で一人暮らしであることをいったら

どんな顔されるんだろ、

と思いながら

 

彼氏とは仲良いし

いい関係が続いている

将来も考えている

 

ただ、今、籍は入っていないだけ

 

なんだか今日は

自分の運命が分かった気がした

 

多様性の考え方を持てた自分の人生を

心から誇りに思う

 

本当は子供は欲しかったが

本当は主婦でワインも開けられないように

なりたかったが

(何それ。笑。これはまた別のエピソードで)

GWは家族旅行と潮干狩りもしたかったが

 

それはそれ

これはこれ

 

なんだか今日は自分の人生に誇りを持てた

 

私はちゃんと幸せだ

ちゃんと自分を生きている

自分を生きられるようになっていた

 

 

感謝

 

#子なしは可哀想?

#子なしハラスメント

#多様性

#幸せは人それぞれ

#幸せは自分で掴もう